2023.3.3
関連機関からのお知らせ等
中部運輸局、中部経済産業局、愛知労働局より、標記の件につきまして周知協力依頼がございましたので、お知らせいたします。会員企業の皆様には、ご協力の程お願い申し上げます。
詳細(PDF)はこちら
<趣旨>
トラック運送事業は、国内物流の基幹産業として、我が国の経済成長と国民生活を支える重要な役割を担っていますが、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響や、燃料費等の上昇など世界的な物価高の影響により、大変厳しい経営環境に置かれています。
さらには、令和6年4月から適用される時間外労働の上限規制や改正改善基準告示への対応、カーボンニュートラルの実現に向けた取組なども求められているところです。
こうした中、担い手を確保し、物流を持続可能なものとしていくためには、着荷主を含む荷主や一般消費者も一緒になって、それぞれの立場で担うべき役割を再考し、物流が直面している諸課題の解決に向けた取組を進めることが必要不可欠であります。
つきましては、トラック運送事業の取引環境適正化に向けた取組についてより一層のご理解をいただき、下記事項について引き続きのご協力を賜りますようお願い申し上げます。
記
◆運賃については、適切なコストに基づき、荷主、元請事業者、下請事業者が協議を行い決定する必要があることから、価格交渉の申出をしやすい環境の整備を図り、トラック運送事業者から運賃交渉の申出があった場合には積極的に応じ、燃料費等のコスト上昇分を考慮した上で、十分に協議を行っていただくこと。
◆運送を依頼する際は、トラック運送事業者が遵守すべき関係法令について配慮を行っていただくこと。
【関係各省の取組・施策等】
・持続可能な物流の実現に向けた検討会
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/sustainable_logistics/index.html
・「ホワイト物流」推進運動ポータルサイト
https://white-logistics-movement.jp/
標準的な運賃の告示
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000213.html
・「パートナーシップ構築宣言」ポータルサイト
https://www.biz-partnership.jp/
・価格交渉促進月間
https://tekitorisupport.go.jp/topics/gekkan/
・時間外労働の上限規制-働き方改革特設サイト
https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/overtime.html
・トラック運転者の改善基準告示が改正されます!
https://www.mhlw.go.jp/content/001035028.pdf
・自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト
https://driver-roudou-jikan.mhlw.go.jp