ホーム > お知らせ > 「経済センサス-基礎調査」(2019年6月~2020年3月)へのご協力お願い<総務省統計局、都道府県、市町村>

「経済センサス-基礎調査」(2019年6月~2020年3月)へのご協力お願い<総務省統計局、都道府県、市町村>

全国のすべての事業所の事業活動の状況等を把握することを目的に、国による「経済センサス-基礎調査」が始まりました。

今回は、前回(平成26年)とは調査方法が大きく異なりますので、ご承知おき下さい。特徴は主に2点です。

その1は、調査期間の長さです。今回は2019年6月から2020年3月までの10カ月間という長期にわたって行われます。

その2は、調査票の配布の有無です。今回は調査員が事業所の活動状況を実地に確認し、所要の調査事項をタブレット端末に入力する方法で行われますので、事業者の方々の調査票への記入等の手間が省かれます。ただし、調査員が新たに把握した事業所など、一部の事業所に対してだけは調査票が配布され、後日、回答が求められます。

経済センサスは重要な基礎統計となりますので、調査へのご協力をお願いします。

詳しくは、以下のURLをご覧ください。

https://www.stat.go.jp/data/e-census/index.html

リーフレット(PDF)はこちら

一覧へ戻る
お知らせ